ガジェットライフ

ガジェットの魅力・ニュース・トレンドの共有と共感

雨の日と『スキンケア』

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

雨の日のスキンケアのポイント

 

はじめに

 雨の日はジメジメした天気が多く、気分を害するだけでなく、肌にも負担をかけることがあります。それゆえ、雨の日はスキンケアを優先することが必要不可欠です。このブログでは、雨季に健康で輝く肌を保つための様々なヒントについて説明します。

 雨の日のスキンケアについて詳しく説明する前に、このブログの概要を簡単に説明します。まず、雨の日のスキンケアについて、雨の日の外出前に行うべきさまざまな対策について説明します。さらに、雨の日のスキンケアとして、水の淀みへの対策や衣類の消臭などを紹介します。そして、雨の日のスキンケアとして、「すぐに洗い流す」「水分を補給する」「保湿する」などを紹介します。最後に、雨の日のスキンケアの重要性を強調する簡単なテイクアウトで締めくくります。それでは、雨の日でも健康で輝く肌を保つための、魅力的で風変わりなヒントをご紹介します!

 


雨天対策のポイント

 梅雨の季節は、1年のうちで最も肌に優しくはないと考えています。湿度が高くなり、空気も湿ってくるので、準備を怠ると、肌に大打撃を与えてしまいます。そこで、雨の日のスキンケアについてご紹介します!

 まずは、外出前のクレンジングが重要です。空気中の高いレベルの汚染や汚れは、毛穴を詰まらせ、吹き出物の原因となります。だから、自身に適した(使い慣れている)洗顔料を使い不純物を取り除き、肌を清潔に保つことを心がけましょう。

 次に、日焼け止めをしっかり塗ることは絶対条件です!曇り空だと日焼け止めは必要ないと思うかもしれませんが、有害なUVAとUVBは*1雲を突き抜けて、肌にダメージを与えます。SPF30以上のブロードスペクトラムの日焼け止め*2を探し、たっぷりと塗ってください。

 

 肌の潤いと健康を保つには、保湿をしっかりすることが大切です。湿った気候は、肌から天然のオイルを奪い、乾燥やかゆみを引き起こすことがあります。ヒアルロン酸グリセリンが配合された保湿剤を使えば、このような問題に対処し、肌に栄養を与えることができます。

 ひび割れた唇ももう大丈夫!SPF入りのリップクリームで、唇を保湿しながら日焼けを防ぎましょう。また、砂糖と蜂蜜を使った自家製リップスクラブで、唇の角質をやさしく取り除き、古い角質を取り除くことができます。

Microsoft Designer

 最後に、脂ぎった髪の毛はやめましょう!湿度が高いと、髪が油っぽくなり、ぐしゃぐしゃになります。シャンプーで髪の汚れを落とし、コンディショナーで髪を整えると、サラサラで縮みのない髪になります。

 雨の日前のスキンケアで、梅雨の季節に起こるどんな肌トラブルにも対処しましょう。雨の日、そして雨上がりのスキンケアについて、さらに詳しくご紹介します。


雨の日のスキンケア

 雨の季節は、嬉しい反面、肌トラブルも多くなります。ここでは、梅雨時のスキンケアのポイントをご紹介します。

 梅雨は、汗と湿気が混ざった悪臭がすることで知られています。

梅雨の時期は、衣類を保護することも大切です。傘やレインコートを使って、衣服が濡れないようにしましょう。濡れた衣服は、肌荒れやかぶれの原因になります。

 また、ウォータープルーフ*3を保つためのメイクアップのコツも重要です。湿度や水分に耐えられるウォータープルーフ製品を使用しましょう。濃いメイクは避け、軽くてナチュラルなメイクを好むようにしましょう。また、寝る前にメイクを落とすことは、毛穴の詰まりや肌トラブルを避けるために必須です。

 雨の日のヘアケアも重要です。濡れた髪を結んでしまうと、髪が傷んだり、抜け毛の原因になるので避けた方が良いかもしれません。併せてシャンプーとコンディショナーを使うことでも梅雨時の健康な髪を保つのに役立つと考えられます。

 

 要するに…

 梅雨時の肌を守るために、悪臭を追放する、衣類を保護する、ウォータープルーフのメイクを使う、髪をケアする、といった予防策を講じましょう。このような小さな積み重ねが、梅雨の時期のお肌の健康に大きな影響を与えるのです。

Microsoft Designer

雨の日”後”のスキンケア


 『雨』を乗り越えたあなたは、いよいよスキンケアをするときが来ました。まずは、雨に濡れた後、すぐに肌を洗い流すことが大切です。自身に適した温かいシャワーを浴びて、肌に蓄積された不純物や汚れを取り除くのが理想的です。ただし、熱いお湯は肌にダメージを与えるので、塩梅を考慮し「ぬるま湯」を使うようにしましょう。
 
 洗い流した後は、やさしく乾かすことが大切です。タオルで顔をこすらないようにしましょう。肌への刺激やダメージを避けるため、柔らかく清潔なタオルで肌を乾かすようにしましょう。
 
 雨の日のスキンケアの次のステップは、水分補給と保湿です。雨に長時間さらされることで、肌の水分が失われ、乾燥が進んでいる可能性があるので、水分をしっかり補給しましょう。さらに、失われた水分バリアを回復させるために、栄養価の高いモイスチャライザー*4を肌に塗布しましょう。そうすることで、肌が柔らかくしなやかになります。


 
 補足、おまけとしては…

 肌の親友である健康的な食べ物に挨拶することです!ビタミンや抗酸化物質が豊富な野菜や果物を積極的に摂りましょう。これらの食品は、肌のダメージを防ぎ、健康的な肌を促進するのに役立ちます。
 
 最後に、健康な肌を保つためには、睡眠をしっかりとることが大切です。睡眠不足は、肌をくすませ、疲れさせ、魅力的でない老け顔に見せてしまいます。
 
 雨の日の後のスキンケアのコツを実行すれば、あなたの肌は1年を通してあなたに感謝することでしょう。

 

まとめ

 少々の雨で、あなたの気分や肌が落ち込むことはないはずです。梅雨の前後は、クレンジング、保湿、日焼け止めなど、一貫したスキンケアの習慣を身につけましょう。健康的な食事によるオイリー肌との決別、そして良質な睡眠を心がけてください。肌トラブルとお別れをして、自信と心の平和を手に入れましょう。雨に負けず、あなたの肌も、あなたの頑張る姿勢も、輝き続け、成長し続けましょう!

 

*1:UVAとUVCの違いは何ですか?
紫外線(Ultraviolet、UV)は生物に与える影響を基に波長の長い方からUVA、UVB、UVCに分けられています。 波長が短いほど傷害性が強く、UVCは殺菌灯などに使われていますが、幸い地球を取り巻くオゾン層により吸収され、結局地表に届く紫外線は少量のUVBと大量のUVAです。google.com

*2:SPF放射線が肌に届くのをどのくらいブロックできるのかを計測するものです。 例えばSPF30であれば、日焼け止めをつけていない時に比べて、30倍保護してくれるという意味です。 計算すると大体97%ほどが守られるということになります。google.com

*3:「ウォータプルーフ」とはどういう意味ですか?
① 水にぬれてもさしつかえないようにしてあること。 防水。 耐水。 ② 防水布。google.com

*4:モイスチャライザーとは
モイスチャライザーは、”ヒューメクタント”すなわち”皮膚に水分を与え乾燥から守る吸湿性の高い水溶性の成分”を補うことで、保湿作用を発揮するものです。 これには、水分を吸収する「吸水性」と、吸収した水分を保持する「保水性」が求められます。google.com