日本は、特に美容とスキンケアに関して、革新的で創造的な国として知られています。そのため、男性用化粧品の業界が国内で大きく成長しているのも当然です。
その中でも特に人気があるのが、男性用のBBクリームです。BBクリーム*1は、シミをカバーし、肌のトーンを均一にするだけでなく、保湿成分や日焼け止め効果もあるメイクアップです。この製品は、自然で完璧な肌を目指す男性にとって、画期的な存在となっています。
また、日本の男性は、洗顔料、化粧水、保湿剤などのスキンケア製品も重要視しています。資生堂メンでは、アンチエイジングクリームや美容液などのメンズスキンケアラインを幅広く展開しています。
近年、メンズコスメのトレンドはスキンケアにとどまらず、メーキャップにも広がっています。アイブロウペンシルやチーク、アイライナーなど、日本人の男性がメイクアップする姿は珍しくありません。メンズビオレのようなブランドは、クッションファンデーションを発売し、男性の間で人気を博しています。
日本では、男性が化粧をしたり、スキンケアをしたりすることへの社会的な偏見が薄れてきているのです。男性用化粧品市場の拡大は、日本男性のセルフケアやグルーミングに対する考え方が変化していることの証しです。